検索
 

2012年02月28日

引っ越しいたします

写真投稿の容量を考えこのブログに引っ越してきましたが、写真の投稿を写真投稿専用サイトに移行。こちらのブログもほぼ休眠。
他のサービスへの連携も考え、別ブログに移行します。
とはいえ、Twitter重視の今、どこまで更新することやら・・・・・・

posted by 北洛師門 at 19:30| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

ある幸せな再会

この前のことだった。
写真を撮りに遠出。
その後、撮影ポイント近くでの恒例行事に出向く。
猫とのふれあい、猫写真撮影。
・・・訂正・・・。
猫の集団から逃走される。
やはり今年もか。
その場所の猫は警戒心が強い。
私が顔を見せるだけで逃げていく。
だめか。
望遠レンズは今年も用意できてない。
あきらめるしかないか。
と思ったときだった。
一匹の黒猫が、逃走中にいきなり振り返った。
おや?
振り返るだけではなく、私の足にすり寄ってくる。
おやあ?
猫の手のひらの返しっぷりに、喜ぶよりも戸惑う私。
我に返る。
まあ、いい。
猫と遊べるではないか。
猫サービス開始。
ああ、こらこら、転げ回りながらなついてくるな。
おまえをモデルに写真を撮る予定なのだ、ゴミまみれにならないでくれ。
しかたない。
猫をなでつつ、ゴミをとってきれいにしていく。
と、そのとき。
お?
何かが頭の中をよぎった。
おや?
猫をなで続けながら、その何かを追う。
なんだ、これは、デジャヴュというやつか?
む?
遊ぶうち、猫の毛並み(のハゲ)に見覚えがあることに気づく。
そうか、おまえ、去年の子猫か。
そうか、そうか、ここに住み着いていたか。
去年ここを訪問したとき、この近くで2匹の捨て子猫と遊ぶ機会があった。
その片割れの黒猫だ。
ゴミまみれになってなついてくる癖。
すり寄る仕草。
毛並み(の生まれつきのハゲ)。
全部同じだ、間違いない。
前もこうやって、苦労しながらきれいにして写真を撮ったのだったな。
誰かが世話していた様子があったので生きているとは思っていたが、こんなところで再会しようとは。
うれしくなり、ただ遊びに没頭する。
そのうち、別の猫がすり寄ってきた。
そっくりだ。
もしかして、子供を産んでいたか?
この後、2時間ほど猫と存分に遊ぶことになった。
猫に靴をかじられ、猫に這い上がられて爪を立てられたりもしたが・・・・・・。
でも、なかなかよかった。
2匹ともなついてくれた。
しまいには、コートの裾の上と靴にあごをのせて昼寝までされたしなあ。
また、そのうちいくとしよう。
なお、猫写真は結局撮ることはできなかった。
猫に0距離で懐かれすぎたからである。
そして、問題点も。
私の記憶力は猫以下らしい・・・・・・。


タグ:
posted by 北洛師門 at 21:11| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

2ヶ月ぶりに

前回の献血で、年回献血回数の上限に達した私。上限リセットが先週あったので、さっそく献血にいってみた。
2ヶ月ぶりの献血。
結果は、ちと気になるといえば気になる。
事前チェックで、あまりの低血圧ぶりに血圧計り直す。
成分献血をするも、血小板が少なめで献血時間が大幅に増える。
トラブルのうちに入らないくらいらしいが、どうも気になる。
最高血圧80台(献血は90から可能)なんて、生まれて初めてだしなあ。
前回の献血でもちょっと血圧が低かった覚えもあるし。
少し気にしておいた方が良いのだろうか?

ついでにガラスコレクション紹介も。

倉敷芸術科学大学の学生さんの作品。
作者は岡本沙織という方、作品名はSkeleton。
模様は、ガラスの小さな塊を裏から彫り込むことで作っている。
posted by 北洛師門 at 22:19| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

強化完了

パソコンのアップグレードが完了した。中身だけ入れ替えるはずが、マザーボード周りがお気に入りこだわり小型ケースに収まらず。
ケースまで買い換えるという予想外の出費があったが、どうにか新パソコン完成。
CPUの処理能力は数倍。
静音性と冷却性も向上。
うん、当分安心して使えるものにできただろう。
中身のソフトも各種設定完了。
2週間ほどパソコン周りがほとんど機能していなかったが、ようやく復旧できたな。
新型にすることで、Adobe Photoshop Lightroomも快適に起動するようになった。
よし、いろいろやっていける環境は整ったな。
だが、不満点もある。
なぜに最近のケースは色が黒ばかりなのだ?
パソコン周り、完全に黒になってしまったな・・・・・・。
ああ、シルバーのケースが好きだったのに・・・・・・。
posted by 北洛師門 at 07:53| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あんなことこんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

使いようによっては役に立つ

先日、篠笛のコンサートを聴きに行った時のこと。小一時間篠笛の音色を楽しみ、会場をあとにしようとした時のことだった。
くじの抽選を始めるとの声。
ふむ、そういえば、入場券にそんなことが書いてあったな。
田舎の小さな村おこしイベントのこと、あまり賞品を期待するのはなあ。
見たところ、お菓子かな。
ふむ、いまいちだな。
くじ運は最悪なくらい悪いのが常の私。
よし、帰ろう。
帰り道は細い山道。
もう夜は更けている。
対向車の心配はないだろうけれど、それでも一斉に帰れば道は混むだろう、
巻き込まれないように、くじの抽選に隠れて先に帰るのがいいだろうな。
と思った時だった。
む?
あれは?
おお、そういえば。
よし、くじ引きしてこよう。
あっさり考えが変わった。
そして、くじ引きの結果は。
残念賞、ボックスティッシュ。
よし、狙い通り。
さすが私のくじ運。
ちょうど、部屋のボックスティッシュがなくなったところなのだよな。
たまには、くじ運の悪さも役に立つ。

続いて、久方ぶりのガラスコレクションを。

作者は、蠣ア 允(かきざき まこと)という方。
水中を上っていく泡をイメージしているそうです。
posted by 北洛師門 at 21:03| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

